2012年 07月 19日
また網編み
三連休は釣りにも行かず
(暫くは豪雨の影響でダメだろうなぁ・・・)
網編み三昧


まだ渡してなかったIさんのネットに
ナニゲに手を突っ込んでみたら

  ズルッ

と動いた


え~?ちゃんと締まってなかったか??


て事で、早速編み直す事に
最初に編んで取り付けてたのがコチラ


d0161759_1561093.jpg




弛んだのもあるカモだが
不揃いだし、やっぱチョット浅い

で、今回編み直したのがコチラ


d0161759_1561092.jpg




編み目も揃ってるし、深さも充分(だと思う)


重ねてみるとこんな感じ


d0161759_1561031.jpg




深さもシッカリ編めたし
ネット本体も含め、自分の現状でのMaxかな
(Maxでもこの程度か・・・)

今回は4種類のコマを使ったり
弛まないように締めて拡げて締めてを繰り返したり
イロイロと自分なりに工夫して編んだので
手が覚えてるうちに次を編みたいところだが
本体を作る予定はない


全くない
[PR]

# by wakka_flyfisher | 2012-07-19 01:56 | LandingNet
2012年 07月 03日
網の張り替え
2006年に作成した7作目のランディングネット

d0161759_225466.jpg


花梨瘤(の紅白)のグリップに、花梨虎を楓虎でサンドしたフレーム

気に入って使っているが、6シーズン使って網の色もかなり色褪せていたので張り替えることに
(塗装にもキズがあったりするのだが再塗装は難しいのでスルー)



d0161759_225450.jpg


今回の網色は『ブリリアント・ブルー』

輝く青

スカイブルーとの違いがイマイチわからないが
元々、青系は好きだし良い色に染まっただと思う


d0161759_225436.jpg


頑張って編んだのだが、頑張りすぎてチョット深すぎか?
まぁ、大物に備えてってことにしておこう







一目少なく編んでしまった前回から
気を取り直してやっと編み上げた

ヤ○オクなどで、手編みのネットが3000円弱で出品されているのを見ると

『こんだけ手間隙かかってるのにこの値段はないよな~』

と思う今日この頃です
[PR]

# by wakka_flyfisher | 2012-07-03 22:05 | LandingNet
2012年 06月 22日
ランディングネット完成
Iさん用のネット
ヒートンの接着とリングの取り付けが終了して
一応の完成


d0161759_21593771.jpg



やっぱ一寸浅いか?

長径25cmなので、尺山女魚でも問題なく掬えるはず


d0161759_21593730.jpg



あまり深すぎると、写真撮るのにもリリースするのにも
邪魔になったりするから、ちょうど良いはず
(と自分に言い聞かせる)



Iさんはグリップエンドを上にして背負ってるから
こんな感じかな


d0161759_21593729.jpg











一目少なかったダメージが抜けなくて
『もう1枚編む』て気にならない
30目のネット作るしかないな
まぁ、暫くはマタ~リしてよう
[PR]

# by wakka_flyfisher | 2012-06-22 21:59 | LandingNet
2012年 06月 20日
足りない・・!!
Iさんにプレゼントするネット
網の取り付けも済み、現在ヒートン接着の乾燥待ち


底が平らな編み方初挑戦&3~4年振り(?)の網編みで
巧く編むことが出来なかった

と言うことで、自分のネットの網を張り替えるべく
練習も兼ねて、再度、底が平らな編み方にチャレンジ


取り付け穴が31個なので
15目×16段の62目で底面を編み
四隅に三角目を入れて側面を立ち上げる



あー三角目てイイ感じのサイズで編まないと
後々響いて来んだな
ウンウン、でもまぁ良い感じだな



最後に2目ずつ掬って31目に減らしながら
フレーム取り付け部のダブル編みを施して完成


d0161759_20484468.jpg



何ヵ所か気になる点はあるけど
今回は深さも十分とれたし
目も揃って姿もソコソコなんじゃないの?
尺山女魚よ、いつでもかかって来なさい フフン



念のために目数を確認

1、2、3・・・30


は?30!?


何度数えても30目しかない


マジかょ・・・1目足んないじゃんか!
ヘコむわぁ
ダメージでかすぎてしばらく立ち直れんわ
[PR]

# by wakka_flyfisher | 2012-06-20 20:48 | LandingNet
2012年 06月 15日
編み上がり
d0161759_2595289.jpg

先日から編んでいた、Iさんにプレゼントするネットの網が編み上がった


「底が平らな」編み方は今回が初めてだから(と言う言い訳)
正直、出来が良いとは言い難い。と言うか悪い(キッパリ)
目が揃ってないし姿も良くない



d0161759_2595242.jpg


自分で使ってるネットはもっと上手く編めてるな
もう5~6年前かな?北海道でエゾイワナ、しかも尺で入魂したんだ

懐かし~


だいぶ色褪せてるし、練習がてら編み直してみるか
[PR]

# by wakka_flyfisher | 2012-06-15 02:59 | LandingNet